

元気が出る♪

今日の多肉

仕入れた時は、
あまりに綺麗な黄金色なので
すぐに色褪せたり焼けたりかな?
と思っていましたが、
割と綺麗に輝いています♪
201707100023.jpg
金晃丸
刺は少し柔らかめ。

201707100024.jpg
希望丸って名前が良いですね。
まん丸可愛くなってきました♪

201707100022.jpg
あら?種が出来てるのでしょうか?

201707100026.jpg
種蒔きしたロフォフォラも
水やりの度に少しずつ成長^^

暑くても元気なサボテン見ると
元気を分けてもらえそう♪
ゆっくり育ってほしいな。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

一瞬涼しげ。

今日の多肉

うさぎ苔が満開です。
201707080015.jpg
1株お花が終わりそうになると
お隣の株が満開に。
そろそろ小分けしたいのですが。。。
葉が鉢いっぱい広がり
増えるスペースがなくなると
枯れるそうです。

201707080016.jpg
暑い中セントポーリアも頑張っています。

201707080019.jpg
先々月だったか3年目なので植え替え。
春先に少し葉を痛めましたが
元気そうです^^

201707080018.jpg
増やしてみました。
植え替えの際、成長点を切らずに
上手く増やすことが出来ました♪
上画像の斑が少ない方の株元の
下部分を小分けしました。
両株の中間くらいの霜降り程度の
斑入りが育つといいな^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

採取。苗枯れる。

今日の多肉

雨降っても温度下がらず
ムシムシ暑い日が続きます。
30分程ベランダに出ると汗だくです。

先日ようやく晃玉が揃って開花。
201707070005.jpg
冷凍花粉も使いながら
受粉しましたがどうでしょう?
採種できるといいのですが^^

で、撮影した日は元気だった
下の方の(見切れていますが)
巨大紫帝玉が2、3日前に腐りました><
小さいのは今の所は元気そうですが
大株は我が家では何故か
蒸し暑さで腐ってしまいます。

201707080020.jpg
採種は出来たので少し蒔いてみました。
腐るだろうと思いながらも
種取り用に開花株を入手した訳ですが
お高い種だわ〜(笑)

201707080006.jpg
現在はポツポツ発芽。
ピンクのハートが出来るでしょうか^^

201707060003.jpg
アボニア クイナリア
いつ開花したのか見れませんが
種が出来ると上向くみたいです。
アルストニーも種が出来ると
上を向くようでアナカンに似てますね^^
少量ですが採種できたので
秋に撒いてみようと思います♪

201707070004.jpg
腐りませんように。。。

少しブログおサボりでした。
スミマセン。
暑かったりエアコンで冷えたり
ちょっと夏風邪です。
皆様もお気をつけ下さいね^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

小さな変化♪

今日の多肉

無加温室内の暑い場所で
少しずつ変化を見せるコーデックス。
201707040008.jpg
ステファニア エレクタ
ゆっくり伸びてね。

201707040012.jpg
先日ブログにUpしましたが
モナデニウムがまだ咲いています^^

201707040011.jpg
よく見ると面白いお花。

201707040013.jpg
春に頭を取って接ぎ戻した
サボが仔吹きしたり

201707040024.jpg
1つ仔吹きだと思っていたら
2つ出ていたり♪
暑いですが観察は楽しい^^
変化ある時期の夏型種が面白いです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

サボみたいな多肉。

今日の多肉

先週、仕入れではないのですが、
ちょっと用事で卸店へ。
ついでに園で多肉鑑賞♪
お客さんの中に大人買いされる方が。
ご購入された多肉の中で可愛いので
真似して探してきたのがコレ。
201707020001.jpg
プックリしたサボテンみたい♪

201707020002.jpg
セネシオなんです。
一般購入でネット販売は
できませんがもぎって
増やしてみよう^^

それともぅ一点。
201707020005.jpg
カラルマ。
もぅ少しグリーンっぽく
なると思いますがチビ苗です^^
ガガイモ科ですよ♪
色んな多肉がいるけれど
あれもこれも欲しいけど、
置き場がないのであまり買えない><
ネットショップの仕入れも
そろそろ微妙です。

でも、足を運び共通の趣味家の方と
楽しいお話が出来ると、
かなりテンション上がります♪
この日はメセン詳しい方がいて
以前増やせなかったミトロフィルムの
増やし方を教えて下さいました♪

久々にお会いした方からは
嬉しい頂き物。
201707040026.jpg
大きなピンセットです(笑)

201707040029.jpg
重たい鉢をつかめるんです!
特注品だそうで、
腰を曲げずに取れるので
負担がかからなくて良いそう。
聞きたいことがたくさんあるのに
いつも弾丸トークで圧倒され
聞くのをの忘れる(笑)

これで高い場所にある
奥の寄せ植えに手が
201707040030.jpg
届かない。。。マジか!
あと10センチ程なのに。。。
さすがに2列置いてると無理か。

最近の日課は
201707020007.jpg
熟し始めたブルーベリーの収穫。
なるべく雨が降る前に収穫。
ペットようです^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花
