多肉は?。。。

今日の多肉

知り合いに頼まれて買って来た
ブーゲンビレア
P4280009.jpg
色付く葉に小さなお花が
可愛いですね♪

P4280011.jpg
ラベンダーも可愛い。

P4280013.jpg
私も1株育てることに。

P4280014.jpg
花とお野菜、、、
多肉は〜><
母の日商材が増え
季節物や観葉植物が多く、
多肉夏型種は多少見ますが
なかなかこれって言うのが、、、
GWには即売会など並んで来ますが
ん〜良いのがたくさんあれば
良いのですが、、、

まだまだベランダ栽培の
画像ばかりになりそうです。
P4270004.jpg
先月屋外に出したチランジアが
元気に広がってきました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

種蒔きしてみよう!

今日の多肉

シワシワ、新葉がこんにちわ!
なんて変化な時期なメセン。
紫帝玉の種、出来てそう。
P4260029.jpg
早く採種したいです^^

大きい株の方は
夏越しに自信なし!
P4260027.jpg
我が家では毎度腐らせてしまう><
小さいのはまだ丈夫な気が。
なので出来れば採種^^

去年種まきしたおチビも
P4220010.jpg
元気に育ってます^^
メセンのおチビは♡型で
可愛いのが多いです。

メセン類の種は細いのが多く
たくさん採種できます♪
P4270006.jpg
これは魔玉だったかな。
よく乾かし秋まで保存です。

温度が上がれば、
まずはサボテンからですね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

夏はどうなるか。

今日の多肉

コロラータ タパルパ
淡いピンクな爪が可愛いのですが
あまりにお粉がすごくて
思わず触ってしまいました。
P4250038.jpg
すごく赤かった(笑)

アガボ系、今年の夏は
どうでしょうね。。。
P4250043.jpg
日陰に入れすぎてもダメだし
去年は水もやってないのに
腐ったロメオの代わりに
我が家にきたレッドエボニー。
まだしばらくは水も与えて
夏を乗り越えるべく元気に
根を伸ばしてほしい。

静夜
P4250045.jpg
気付くと仔吹きしてた。
群生になるまで放っておこうか^^

ザラゴーサに蕾。
P4250046.jpg
花芽が開いたらカットして
水もやらないと^^

すでに春に焦がしてしまった
P4250044.jpg
ハッピー。
今年の春は割と焦がさずに
大丈夫だったのですが
この株だけ焦げた。
片側ビニールで風通しも
悪いから仕方ないね。
秋にバラしてみよう。


一昨年にボロボロになった
P4260002.jpg
タキタスベルスも少しだけ
大きくなりました。
夏が心配ですが。

P4260013.jpg
斑入り熊童子が見頃。
可愛すぎる♪
そろそろお日様調整、
水やりも減らしていきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

花芽。

今日の多肉

月初め頃、ラウイが
狭いベランダには丁度良い
小さいサイズになったって
記事を書いたのですが、
P4250036.jpg
水やったら戻りました。。。
ま、パッカ〜ンなだけですが。

P4250034.jpg
それにしても花芽が重そう。
この小さな葉をもぎったら
大量に増えるのでしょうか?

P4250030.jpg
葉挿しは今月になって
2つ目がやっと発根。
まだ無加温室内放置です。

お花は可愛いですが
株が疲れないように
1輪咲くとカットしてます。
P4250039.jpg
硬い蕾のままだと
咲かない時も。

そんな中、変わったお花が。
P4250040.jpg
小さくて可愛いです^^
カットしにくい・・・

サブコリンボウサ。
P4250042.jpg
そろそろ水やりたいけど
デロリ〜ンも嫌だし
単価高いし残りそうなので
秋には植え替えて
自分栽培にしてしまおう^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

温度上がると元気♪

今日の多肉

冬場は真っ赤になり
くしゃくしゃだった桃太郎。
エケベリアではございません^^
P4220015.jpg
温度があがり水を吸い
元気になったようです。

足元には蕾でしょうか?
P4220019.jpg
桃太郎と言うだけに、
可愛い花なのでしょうか。

紫太陽も元気になってきた。
P4220016.jpg
ような気がする。
冬も変わりなかったので^^

色の薄いのも可愛いです。
P4220017.jpg
日中はかなり温度が上がり
棚には10〜20%の遮光。
サボテンも高温は好きですが
強光で焦げるの多いので
ご注意下さい。

そろそろ植え替えや種まきに
最適な時期ですね^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

夏型元気♪

今日の多肉

先日の仕入れサボで気に入った株。
P4190078.jpg
星月夜
イボイボ(笑)
多肉っぽいサボテン?

P4190153.jpg
金晃丸
棘が金色に輝いてて可愛い^^

去年の即売会での入手サボで
P4190155.jpg
唯一残ってるサボ。
元気に一回り大きく育ってます♪
ギムノはお花も綺麗なので
今年は咲くといいな^^

室内では
P4200162.jpg
ロフォフォラが開花。
ウバ玉はピンク花で可愛い。

P4160030.jpg
オベサは少しだけ開花。
水が足りないのでしょうか。

P4190161.jpg
カットして根が少し出たままの
ディコトマを植えつける事に。
水分ないと根が伸びないのかな?
次回温度が上がる時にでも
水やりしてみよう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

春でも綺麗♪

今日の多肉

オウンスロー
P4180053.jpg
ほのかにオレンジピンクが
可愛い上品な株。

P4180054.jpg
この株は割と大きめなので
夏に痛まないといいのですが。。。
先日水をやったので
そろそろ色も冷めてくるのでしょうか。

ショップにあげるのを忘れた株。
P4180056.jpg
アルフレッド
ムーンフェアリーらしい。

メセンが開花。
P4180059.jpg
実物はもぅ少しピンク濃いめ。

先日仕入れたオーロラ。
P4190069.jpg
これからどんどん色が冷めますが
薄いピンクも可愛いです。
茎挿しで増やしましょう^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

可愛いサボ多肉。

今日の多肉

先日まで暑い日が続き
室内窓辺もレースのカーテン。
と、思ったら
朝晩冷えますね^^

いつもはお荷物届きましたの
ご連絡を頂くと返信するのですが
今週は思いの外忙しくてスミマセン><

ようやくサボの撮影。
P4160006.jpg
高砂

P4160010.jpg
月影丸

P4160012.jpg
七々子丸

先日までの暑い日で
ベランダ栽培の
P4180043.jpg
ドドランが丸まってきたような。。。

P4180050.jpg
リメ缶の方のオウレアも。。。

P4180052.jpg
こっちのオウレアも
そろそろ閉じてきそう^^

P4180044.jpg
蓮華達は今から広がります♪

さて、画像処理して
頑張ってショップUpします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

球根系。

今日の多肉

先週末は変なお天気でしたが
球根類が開花。
DSC_4027.jpg
アルブカ フミリス。

DSC_4028.jpg
草姿はイマイチですが
甘いバニラのような香り。

DSC_4029.jpg
アルブカ スピラリスは
クルクルな葉が可愛い。
花は甘い香りでは
なかったような?


ベランダでは
DSC_4020.jpg
原種チューリップや

DSC_4022.jpg
ムスカリ
切花用にと植えた
大きめチューリップや
フリージアなども開花中。
ベリー類も咲き始めて
春ですね〜^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

夏型と言えば^^

今日の多肉

去年から気になってるのが
201704150018.jpg
サボテン^^
多肉ではないのですが
時期的にも良し、
小さめで可愛いとか
ちょこっと楽しめるのも良いですね。
個人的には接ぎに挑戦したり
種まきも少しだけ楽しんでます^^

1ポット隙間が空いてるのは
実家近所のおじさんに差し上げたら
ニコニコで持ち帰ってました(笑)

201704150020.jpg
大好きなふわふわ白星も♪

201704150021.jpg
オーロラが可愛いので
買ってきました^^
バジルはペット用です。
またペットをお迎えしたので
色々バタバタくたくた。
サボは慌てないしボチボチ
Up致しますーー

DSC_4030.jpg
モナンテスがお嫁に行く事に。
可愛い小さな不思議な世界^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花