わからない事だらけ。

今日の多肉

12月頃に入手したザラゴーサ
P3280011.jpg
ピンクだった爪が真っ黒に。

以前はこんな感じでした。
201612040002.jpg
1ヶ月もしない間に爪が黒くなり
単にお日様の加減でしょうか?
春から夏も要チェック^^

ピンクザラゴーサは
P3280012.jpg
特にお変わりなく可愛い色合い。
夏にパッカーンでも色はどうかな?
これも観察^^

P3280014.jpg
おチビも育ってます♪
こちらの方が育てやすそうで
何か混ざってるのでしょうか?

どちらも夏に丸焦げにならないよう
気をつけます。。。

さて、ラウイですが、
3月中頃に少なめの水やり。
P3290026.jpg
2ヶ月半水切りしました。
暖かくなってきたので
水持ち良い土を盛り土で
次回は水やりしてみます。

P3290027.jpg
大きな下葉が枯れ一回り小さく。
手狭な私のベランダには丁度いい。
初めての夏型種?冬越しで
どうかな〜と思いましたが
1㎝程のチビ苗が真冬に水が入っても
なんて事ない様子で
本当に夏型種なのでしょうか?
割と丈夫?

アドロのクーペリー。
P3290031.jpg
仕入れた時から、
真ん中の棒が気になります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

春かな♪

今日の多肉

モナンテスが開花。
P3300054.jpg
少し色が褪せていますが

P3300053.jpg
花粉が出だすと更に地味に。
肉眼だと小さすぎて
もっと地味ですがカメラや
虫めがねで観察するのが楽しいです^^

先日お天気の悪い日に
棚の上のほうで伸びてる花茎。
P3290030.jpg
プリドニス系でしょうか?

P3290029.jpg
所々花芽が出たり
花茎が伸びてきたり、

P3280023.jpg
ローラは咲いていました^^

P3290032.jpg
花茎が幾つも出てると
早めに切って楽しみます。

アルプカ達も花芽。
P3290033.jpg
手前はフミリス。

今年も開花しました。
P3300070.jpg
虫取りスミレ。

室内でも楽しめる植物。
虫も取ってくれます(笑)
P3300071.jpg
毎年増えるので分けて植えると
すぐに大きくなります^^

今日もお天気良くそろそろ棚上部は
遮光の用意をなんて考えていましたが
帰宅後は雨降り。
また少し気温が下がりそうなので
次にしようかと後回し。
目まぐるしいお天気に左右されますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

種まきしたい。

今日の多肉

カニ爪みたいな葉が開いて
指をチョキンと挟まれそう^^
P3260012.jpg
赤くなったミトロフィルム。
ピンクの花が咲くはずですが。。。

P3270028.jpg
大きな紫帝玉。
蕾付きを入手したでの採種できそう。
手持ちの株とも開花が間に合うかな。

P3260002.jpg
断崖の女王は種できるかな?
色々種まきしてみたいのです。
小さいのは可愛いから^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

チビ苗整理。

今日の多肉

秋に植え替えできなかったおチビ達。
単体で植え直したり寄せたり
昨日はお天気はイマイチでしたが^^
201703250021.jpg
集めると結構増えてくるんです。

201703250022.jpg
グリーン強めタイプの桃太郎。

P3260013.jpg
小さいけど葉数も増えて
根もしっかりしてました。
丈夫で強いのは良いですね♪

P3260014.jpg
自分栽培のもまとめたり^^
真ん中にまだ入りそう。

P3260015.jpg
あっという間に1カゴ。
おまけ多肉系はもぅ1カゴあるので

P3260016.jpg
小さすぎるのは土を足すだけ。

P3260017.jpg
あまりに小さいのは3㎝Pに。
また活躍する時が来るかも^^

201703250013.jpg
こんな可愛くなったりするんだから
止められないですね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

ほんわか癒される♪

今日の多肉

お天気が目まぐるしく
晴れたり降ったり、、、
暖かいと鉢が乾くので
草花類の水やりが大変ですね。

P3210054.jpg
多肉の方は水やりも

P3210043.jpg
頻繁でないので

P3210015.jpg
助かります^^

P3230012.jpg
ゴールディが開花。

P3230011.jpg
全体的にピンクでテレサエより地味。
親指の第一関節程の大きさの苗から
可愛いお花を咲かせます。
多肉やサボテンのお花が咲くたび
受粉して種できないかな〜なんて
蒔くスペースも限られていますが^^
通常流通しない実生苗が欲しいです。
テレサエ同様成長は遅く
仔吹き群生は接ぎ降ろし株らしく
実生苗ではないそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

植え付けだけ。

今日の多肉

先週Upしたアロエ ディコトマ
P3210069.jpg
植え替えたのは右側の黒い鉢。
まだ先でもいいけど時間のある時に^^
水やりは温度が一気にあがる時。
また今度です。
カットした苗は根が伸びるまで
放置しておこう^^

P3210070.jpg
サボテンなども植え替え。
こちらもまだ水やりはしません。
先日温度が上がった時に別株の
屋内管理組に水やりしたので
問題なければ次回温度が
上がった時にでも水やり^^

P3210072.jpg
ちゃんと植え付けたけれど
元気に水吸うと、また
根が見えるほどにニョキニョキ
盛り上がってくるのでしょうか^^

屋外管理のチビ苗はまだ水切り。
心配で水やりしたいけど我慢。
そろそろ水切り4ヶ月。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

葉が増えてきました。

今日の多肉

我が家のベランダにきて
夏には2年になります。
魅惑の宵の葉が増えてきています。
P3210063.jpg
カコイイ系ですね^^
去年から棚にビニールカバーをし
紅葉はイマイチ。。。

一昨年の同じ頃。
201602200023.jpg
葉がパラパラで長い。
上手に育てられるように
なったかしら〜なんて
時間が経っただけかな。。。

去年の残り物アガボ ブラウンは
P3210068.jpg
まだまだ葉がぱらついてますが

一昨年のアガボ ブラウンは
P3210067.jpg
少し葉が増えてきました^^
時間の経過とともに
自分仕様に作り込みながら
元気に育つと嬉しい♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

可愛い系エケベリア。

今日の多肉

また少し寒くなり朝晩冷えますね。
仕入れた冬型種もまだ少し
紅葉楽しめるでしょうか^^
P3210043.jpg

P3210054.jpg

P3210028.jpg

以前仕入れのアガボも
可愛くなってます^^
P3210061.jpg
赤系かと思いきや
ピンク系ですか。
育ててみないとわからないですね^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

画像を削除してしまう><

今日の多肉

先週仕入れた多肉達。
P3180001.jpg
割とお高い目の株ですが、

P3180002.jpg
う〜ん、可愛い^^
翌日お天気も良く画像撮影し、

ついでにベランダ多肉の撮影も。
P3200002.jpg
帝玉^^

P3200003.jpg
紫帝玉。

P3200004.jpg
マルハベイ。

P3200012.jpg
室内では断崖の女王。
産毛が可愛いですね〜。。。
お花が咲くとテンション上がる^^

そして昨日、
先に撮影した画像をPCに
落とす前に削除したことに気づく><
あれ?ない。。。
ショック大きいですな。
ショップUpも出来ない。
勿論撮り直し。。。苦行。
商品以外に何の画像撮影したのか
思い出せやしない(笑)
先日までのお天気の良さで
水やりにトレーの移動や植え替え。
すでに腰が痛い(笑)
頑張らなければ^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

干されるタニサボ②

今日の多肉

秋に仕入れたアロエ。
ディコトマです。
P3150023.jpg
無加温室内管理で
月1少量の水やりしてますが
植え替えた右の株は葉がプックリ。
左の鉢は水を吸ってない様子。

腐っているんだろうか。。。
鉢を開けてみることに。
P3150027.jpg
大丈夫そうです^^

P3150029.jpg
発根もしてる。
すぐに乾きそうにない土だったし
水の量が少なすぎたかも?
傷んだ根や枯れた根を整理し
しばらく干しておきます。

そして、覚えているでしょうか。
最初に購入した1株目の
ディコトマが腐っていたことを。
カットして室内に放置すること
半年近く。。。
P3160031.jpg
根っこも伸びてこないし
最終手段は水挿しして
腐って捨てるパターン。。。

P3160033.jpg
成長点は綺麗。
でもペラッペラ。

よ〜く見ると!
P3160035.jpg
根っこ発見!
まだ最低気温も低いので
しばらく干しておきます^^
確か茎の中心部も腐ってて
下の方は痛みのない部分まで
切り落としたと思います。
なんとか復活してほしいです。
そして10年後には
室内インテリアのように
カッコイイ株に育ちますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花