今年もお世話になりました^^

今日の多肉

PC280005.jpg
ピンクルルビーが可愛い色に^^
デビーとこの株は
とても乙女チックで可愛い♪

PC280006.jpg
モケモケも赤くなってきて
見れば見るほど愛着が^^

PC280008.jpg
寄せ植え達も元気です。

PC280010.jpg
また大きくなってきた。
いつカットしてやろうか^^

PC280011.jpg
リメ間に押し込んだのも
元気に頑張ってます。

PC280012.jpg
虹の玉が赤くなってきた♪
淡い色のセダムも可愛いですが
寒さで赤くなるのも可愛い。

PC280014.jpg
七宝樹が変な匂いを出す(笑)
臭いのでカットするか。。。


今年は体調を崩すことが多く
なんだかイマイチな年でした。
そんな話をしながら卸店のハウスで
歳には勝てんな〜なんて、
いかに体力や筋肉を残していくかが
課題って、お婆ちゃん的な会話(笑)
ストーブを囲み一緒に暖をとる中には
ニャンコも。
スラッとしたグレーな綺麗なニャンコ。
まだ若いのかな?と聞くと
もぅ10年はいて毎年子猫も
産んでるベテランよ、との事。
また来年も会えると嬉しい^^
来年は頑張れるかな?

年末年始ますます寒さも増しますが
綺麗に色づいた多肉鑑賞しすぎで
風邪引いちゃった!なんてないように
お気をつけ下さいね!
来年も宜しくお願いいたします。
皆様良いお正月を!

いつも有難うございます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

年末に買った多肉。

今日の多肉

先日、園を訪れた際に
気になったリトープスがいたのですが
サボテンのベテランさんのお話が
面白くて、聞いている間に
買うのを忘れてしまいました(笑)
なのでまた買いに行く。
見てるだけでも楽しいです^^
PC250012.jpg
欲しかったのは手前の薄っすら
ピンクっぽいの。
お天気悪い日で画像がイマイチ。

PC250006.jpg
ついでに白星の赤花がいたので
可愛いので購入^^

PC250014.jpg
リトープスは繭形玉。
薄いブルー系やピンク系
色々あって可愛いです^^

PC250015.jpg
この小さい株もほんのりピンクで
成長すれば面白いかもって事で^^
この日はリトープスに詳しい方が。
一つ枯らしてしまう品種があり
ちょっと弱いからね〜なんて、
あ、やっぱりそうですか、なんて
お話できて勉強になるし
とても楽しかった♪

PC250010.jpg
グリーンの繭形玉をおまけで頂きました。
あまり見ないタイプですね。

上からばかり見てないで
横から見ると形もタイプ別で
色々あるからって本を参考に
色々教えていただきました^^
しっかり学ばないと。
PC250023.jpg
鳥のくちばしみたいに
餌くれー!的な株も^^
徒長してるわけでも
ないんですよ。

PC250024.jpg
お隣はずんぐりむっくりです。

年始は大売出しする園も
ありますし、お休みのある方は
足を運んでみるのもいいかも^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

結構降りましたね。

今日の多肉

昨日から割とまとまった雨。
皆様の多肉達は大丈夫でしたか?
雨上がり曇りがちですが
PC280001.jpg
今日はマッソニアが開花していました。
とても良い香りです。

年末最後に少しだけ多肉を
買ってきたのですが、
この時期なので屋内で様子見。
PC250017.jpg
寒さも暑さも弱いけど
やっぱり可愛い斑入りグリネ。

PC250019.jpg
モロキニエンシス。

PC250020.jpg
ユーフォルビア。

PC250021.jpg
アガベは爪の色がイマイチですね。

今時期ハウスではすでに加温。
明日は冷え込むようなので
少しましな日に様子見て
アガベだけ屋外管理です。

年末年始にお天気良い日があれば
のんびり撮影したり
ショップUpして楽しみます^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

ベランダのエケベリア。

今日の多肉

先日、お天気いい日に水やり。
PC180070.jpg
魅惑の宵が少し色付いてきました。
でも、何だか今ひとつな気が、、、

で、去年の同じ12月の画像を
何気にチェックしてみると、、、
201512120011.jpg
去年の方がずっと色付いてる><
土が新しくなって僅かながら
肥料成分が入ってるからとか?
やっぱり寒さとかでしょうか?
割と暖かい地域だし
今年は片側だけですがビニールカバー
してるので寒風も直接は当たらないので。
来月、再来月も要チェック。

PC180072.jpg
アガボ ブラウンの中心が淡い色に。
エボニー系の色が可愛い。

PC180062.jpg
ブラウンローズも色付いて
ちょっとはマシな姿に。
(これでも)

PC180063.jpg
おチビも一丁前に色付いてます(笑)

PC170047.jpg
園で買ったザラゴーサの爪が
日にあたり黒くなってきました。
黒爪で販売してたものと同じ姿に。
知識ないのでお高いのに
手を出さなくて良かった(笑)

PC170049.jpg
ピンクザラゴーサはピンクのまま。

PC180056.jpg
前に寄せ植えにしたハムシーが
夏にだいぶ痛んでましたが
持ち直してきた。
元気に復活してほしいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

気がつくと年末。

今日の多肉

お久しぶりです^^
暖かいお天気が続いたと思うと
割とまとまって豪雨だったり
年末には寒くなるのでしょうか。
PC180074.jpg
ブログおサボリしている間に
フェネストラリアが開花。
群玉。お花の向こう側が本体。

PC180052.jpg
ベランダではユーフォルビアが
綺麗な色になっていたり^^
冬型の多肉も色付いてきますね。

PC170051.jpg
室内では白星が開花していました。
冬も楽しめる多肉っていいですね。

PC170026.jpg
ちょっとレアなのも♪

少し体調を崩しブログも
おサボリしている間に
気がつくとバタバタな
クリスマスに年末が差し迫ってきました><
クリスマスには何かサプライズを
と思っていましたが外出もできない状態で
踏んだり蹴ったり><
ま、のんびり行きます^^
ショップUpできそうなのがあれば
少しずつ上げていきますが
年末年始の暇つぶしにでも
見て楽しんで下さい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

面白い多肉

今日の多肉

マッソニア。
PC070020.jpg
割と硬そうな葉ですが
そうでもありません。
水を吸ってお天気良い日は
割としっかり。

PC070021.jpg
水切れするとペロリンです(笑)
真冬は少し弱くこちらでは
風除け程度。
お花は甘い柑橘系の香りです。

球根植物って案外多肉だったり
する事も多いいですね。

ラケナリアも真冬は少し弱いので
PC140016.jpg
こちらでは風除け程度です。

アルブカはどうでしょう。
PC140018.jpg
こちらはフミリス。
去年販売したクルクル葉っぱの
スピラリスのお花は
使い終わった湿布の匂い(笑)
フミリスはどうでしょうね^^


目の調子がイマイチで1週間ほど
ブログお休み致します><

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

種できた?

今日の多肉

フェネストラリアの白花
PC090030.jpg
群玉の蕾もほどけてきましたが
生憎の雨でしたね^^

PC070007.jpg
春意玉の蕾も^^
赤花です。
群生大株になるとたくさん咲きますが
小さい方が可愛い。

PC090032.jpg
魔玉の種^^出来てそう。

PC090026.jpg
ストマチュームの花ガラが
見たことのないピンク色に。
種出来てるといいな^^
蒔くスペースはあまりないけど。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

気になる多肉。

今日の多肉

前から時々お会いしていましたが
色づき始め気になってきたので
PC110029.jpg
ライムアンドチリ
肉厚で幅広、
グリーンなイメージでしたが
可愛く色付いています。

PC110021.jpg
こちらはルヴィア
こちらも爪が色付いて良い感じに。
好みなカッコいい系♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

どれも可愛い♪

今日の多肉

可愛いのを買えると嬉しい♪
PC110002.jpg
どれも見ていて癒されます。

PC110015.jpg
ネオンブレーカーズも可愛い。

PC110037.jpg
ハッピーは仔吹きして更にハッピー♪

PC110060.jpg
雑貨も少し。
小さいのをい入れて玄関に
置きたくなります。

PC110048.jpg
欲しかった雑貨の小さいのが
出てたので^^
6㎝Pが4個入りそうかな。

PC110003.jpg
熊童子がいなくなると買ってしまう。
斑入りと並べて見ていたくて^^

目が不調でピンボケ画像が
続出してるかもしれません。
データ処理出来れば明日にでもUpします。
いつもありがとうございます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

オシャレなグリーン。

今日の多肉

PC100034.jpg
サンセベリア
一つは部屋に飾っておきたい
オシャレな多肉。
窓辺にちょこっと置いても可愛い。

今週の仕入れ分はまだ撮影できてないので
明日、明後日にでもUpします^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花