

寒いですね。

今日の多肉

先日仕入れたエレガンス。
PB280037.jpg
温室育ちでしょうか^^
まだまだ青いです。

育てている小さなエレガンスは
PB280046.jpg
ほんの少しだけオレンジに。
葉先に透明感があり
交配に使用される品種は
上品さがありますね。
もぅ少し大きくなってほしいです^^

PB280045.jpg
青い渚は葉裏が赤くなり
可愛くなってきました。

PB280049.jpg
ローラに蕾。
ムチプリも可愛いけど
丸っこくなって欲しい。

PB280053.jpg
静夜にも蕾でしょうか。

PB280052.jpg
野バラの精

お団子になると可愛いですが
水切りしすぎると可哀想だし
綺麗に育てるのは難しいですね。

夏に成長点やられたと思っていた
PB280050.jpg
サブセシルスが復活♪
パッカ〜ンですが元気なら良し。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

綺麗に染まれ♪

今日の多肉

PB200098.jpg
キウイニウム夕映え
我が家のミニポットは
まだまだ緑です。

PB200085.jpg
松の緑。
少し伸びてますがムチプリで
可愛いです。

PB200090.jpg
寄せ植えに使いたくなります♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

明日は晴れ!

今日の多肉

今週もなかなか可愛い多肉を
見つけられなくて残念。
PB270031.jpg
お天気良くなったら撮影します。
エレガンスが大きめだったのと
松の緑がムチプリ^^
一足違いで万象と玉扇を
他の方に先を越されました。
残念。

割とまとまった雨。
曇りの日や雨予報時は
ベランダ外側に引っ掛けている
このカゴ3つだけ避難。
PB270009.jpg
先月植え替えた
白角ポットのエケが成長。
真ん中は七福神。
最後のカットは
6㎝Pに入らず硬質ポットに。
PB270023.jpg
のんびり育ってます。
また大きな株を見つけたら
買ってみます^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

カット、葉挿し。

今日の多肉

先月、カットし挿し木。
しっかり根付いたようです。
PB180046.jpg
赤いのが可愛い唐印錦。
赤くなってくれるでしょうか。

PB250007.jpg
元株もカット後、仔吹いてます^^

植え替え時に葉を取ったラウイ
PB180047.jpg
芽が出てました^^
1ヶ月半程かかりました。

屋外放置の葉っぱも
並べてみる(左)
PB250001.jpg
外は随分寒いようですが
それでも芽が出てました^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

球根と多肉。

今日の多肉

去年の売れ残りのマッソニア。
葉が枯れるまで訳ありで
お安く出しても売れ残り、
秋に植え付けました。
PB160012.jpg
あっという間に育ち蕾が^^
球根系は夏は涼しい場所に
置くだけなので管理が楽。
丈夫っていいですね♪
お花はグレープフルーツの香り。

アルプカも買ってみました。
PB230019.jpg
増えた球根がムチプリ可愛い。
お花が可愛いのはいいですね。
フミリスは夏も休眠しないそうです。
そのうちにショップUpします。

さてベランダ多肉。
先日、形の悪いピンクザラコーザを
植え替えてみました。
PB170024.jpg
可愛いと思いきや、
水をやるとデロリン元どおり><
大きくするのに時間がかかりそう^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

寄せ植え、双頭

今日の多肉

寄せ植え用に買った苗で
クリスマス用の寄せ植え。
PB230028.jpg
プラチナリーフのシクラメン。
満開になるのが楽しみ^^

PB230030.jpg
最近のアリッサムは斑入り?
スーパーアリッサムだそうです。

PB230031.jpg
白のエリカも可愛いです^^
寒くなるとピンクになるよう。

PB230029.jpg
ホワイトクリスマスならず
結局プリムラを利用。
シルバーブッシュは寒さに
弱いらしいので枯れたら
詰め込んだヘデラでごまかす事に。


多肉にもクリスマスの雰囲気を
PB230012.jpg
と、リメ缶寄せを見ると

PB230013.jpg
いつの間にかバイネイシーが双頭に。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

ゆっくりだね^^

今日の多肉

本日は曇り、本格的に
寒くなってきましたね^^
先日お天気の良い日の撮り溜めです。
PB180039.jpg
リトープスの白花が開花。

PB180043.jpg
今年は咲かない株も><

PB180044.jpg
模様を見てるだけでも
楽しいので良いですが^^

PB160015.jpg
販売用のも開花。

PB160018.jpg
お気に入りの淡いピンクも
可愛いです♪

PB180045.jpg
帝玉が二重脱皮><
他のも同じように水やりですが
この株だけ。
新葉が出た大きめの株は
水減らしたほうがよかったかな。

PB230026.jpg
コノフィツムに蕾。

PB230024.jpg
今年は遅い開花。
一度少し咲いて、
半分は今からってのも^^
寒くなったり暑くなったりで
調子も狂うのでしょうか。

PB170037.jpg
夕方咲きの香り良きストマチューム。
ベランダに足を出すと
1輪咲いただけで気付きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

寄せ植えの色。

今日の多肉

つい先日まで真緑だった
PB190069.jpg
スノージェイドがオレンジに。

PB190060.jpg
パープレウムがダメで
空いた隙間にも。

PB190052.jpg
伸びたセダムも可愛いです^^

PB190074.jpg
左奥にも小さなスノージェイド。
手前にはグリーンエメラルド。
押し込みすぎました^^

PB190077.jpg
マッコスも少しオレンジに。

PB190078.jpg
伸び伸び素焼きにも
グリーンエメラルド。

PB190061.jpg
火祭りが赤くなってます。
隙間に火祭りもっと入れようか。
寒い時期には重宝^^

PB190068.jpg
可愛くなりますように♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

朝露

今日の多肉

今朝は雨。
PB190080.jpg
茎立ちした小さなピーチプリデが
お気に入り^^

PB190081.jpg
熊童子錦も少しピンクっぽく
色が出てきました♪

ビニールシートで
多肉は濡れませんが
PB200082.jpg
白雪ミセバヤに朝露が
ついていました^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

蕾かな?

今日の多肉

デレンベルギー(静夜)に
蕾の様なものが^^
201611150009.jpg
もっと赤くコロリンと
まん丸くなって欲しいです。

201611050061.jpg
フェネストラリア
こちらは蕾。

201611130098.jpg
リトープスも少しずつ
楽しんでます^^
先日植え替えた右上の株。
シワシワでちょっと心配。
でも案外リトープスって丈夫。

201611130099.jpg
2、3年前に株分けした鉢も
元気に蕾つけてます^^

201611130100.jpg
フォーカリアにも蕾が
出てきていました。

201611100053.jpg
屋外で寒そうに色づく
おまけ多肉のボルケンシー錦。

201611130093.jpg
屋内で時々日光浴する
モロコエンシス。
今年はお花咲くでしょうか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花
