寄せ植え。

今日の多肉

先日作った寄せ植え。
PA240004.jpg
ちょっと伸びてしまっでも
そのまま植え付けています。
白ボタンとラウム。
まだ色づいていませんが
可愛くなりますように。

クリスマス用に♪
PA240002.jpg
波平です♪

他にも寄せ植えたり
植え替え作業も少しずつ。
また明日^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

カットしてみました。

今日の多肉

寒くなってきて
可愛く色づくジャイアントブルー。
PA270071.jpg/>
チビの方が色も濃く可愛い。
まだグラグラなんですけどね。

PA270072.jpg
茎立ちの方も色が出てきました。

先日ショップ用にラウイを。
201610020012.jpg
その時に形の悪い双頭を1つ。

PA270077.jpg
なんとか植え付け。
少し葉が細く先に販売した株のように
紫っぽくもなってないのですが
なんとか元気そうです。

少し調べると夏型種とかいてある
記事もあって難しいのでしょうか?
増えやすいって記事もチラホラ。
PA270074.jpg
カットした方も根が^^

PA270078.jpg
触りすぎて白粉が。。。
寒くなる前にしっかり根を伸ばし
元気に冬越ししてほしいです^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

昨日の続き。

今日の多肉

昨日の続きですが
PA280096.jpg
我が家で育ててる分も
ついでに植え替えしてみます。

PA280093.jpg
植え付けて3年経過です。
当時1頭ずつ3株植えでしたが
春に分頭しにくくなりました。

PA280097.jpg
リトープスも結構根がはります。
かなり根を取り干すことに^^
毎年植え替えの必要ないメセン、
植え付け時は余裕を持ってどうぞ。

PA270082.jpg
魔玉が小さい方の株から開花。
採種できますように。

PA270084.jpg
昨日リトープスが開花し始めました。
やはり1鉢1株植えがいいのでしょうか。
狭い我が家で申し訳ないと思いつつ
今年も元気に開花してくれると
ホッとします^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

色とりどり♪

今日の多肉

リトープスを買ってみました。
PA250047.jpg
今回は名無しの札落ちですが
大粒が多いです。

PA240014.jpg
大きい方が早く開花し
丈夫な気がするので^^
黄色いの以外は所持してないので
たくさん買っても皆お顔が違うな〜って関心。
今年はなんとか少しだけ実生して
育ててますが、まだ2、3㎜。。。
お花が咲いたら是非受粉して
種まきしてみて下さい♪

PA250050.jpg
根洗い殺菌後に一週間ほど乾燥。
品種名付きも見つけたら買ってみます♪
お楽しみに。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

ほんのりピンク♪

今日の多肉

皆さんの多肉も可愛く
色づいてきてますでしょうか^^
PA240017.jpg
定番人気のローラ。

PA250021.jpg
やっぱり可愛い♪
ムチプリだしいいですね!
我が家にはまだないので
残ります様に(笑)

ハオルチアも♪
PA250026.jpg
エメリアエ。
ほんのり焼けてピンクで可愛い。
もっと焼くとオレンジっぽく
なるのでしょうか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

腐ってました。

今日の多肉

アロエ ディコトマを買ってみました。
201610080169.jpg
350年生きるそうです。

が、しかし
201610090002.jpg
すでに生きてはいなかった><
土が乾いているのを選んだのですが
葉がムチプリのを選べば良かった。
根は大部分が腐り取り除いても
取り除いても。。。
茎の半分まで腐っていました。
5mm程の白いイモ虫もいた。

201610090001.jpg
カットしてみましたが、
難しいそうなのでダメでしょうか?
現在2週間ほど経過ですが
発根なし、干からびてきています。

PA070040.jpg
ちなみにコレみたいです。
1、2mならカッコイイです^^

PA070041.jpg
鉢植えではこんなには。。。
こうなる前に私は生きてません。

そこでまた買ってみました。
PA230001.jpg
産地は一緒ですが。。。

PA230002.jpg
今度は腐りなし^^
しばらく乾かして植え付けよう。
私は多分あと30年程栽培できますので
うまく行けば2m位になるでしょうか。
お婆ちゃんになったら
大きくなったディコトマを
抱きながら逝きたいと思います(笑)

ラモシッシマも気になります^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

可愛いピンク♪

今日の多肉

涼しくなって可愛いエケベリアも
出回りだしましたね^^
PA230006.jpg
ピンクザラコーザ
時期的にかまだまだ
ムチプリ綺麗な株がなくて。。。

PA230007.jpg
ホワイトゴースト
人気の品種。でも
一つしか買えなかった〜。。。
ハオルチアもデロリンが多くて。
全体的に日照不足でしょうか?
この夏も秋も晴れが少ないですしね。
エケのホワイトゴーストとかも
色々欲しかったけど色がね、、、

PA230010.jpg
自分用にチワワエンシス。
小さすぎです><

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

ゆっくり育って。

今日の多肉

去年バラしたフェネストラリア
PA220040.jpg
小さいの3株。
土がまだ湿っていたので干してます。
葉は少なくまだ小さいけれど
1年で大分根が張るんですね。
6㎝ポットに入るでしょうか。。。

PA220041.jpg
こちらも植え替え。
去年残ったのをチョビっと^^

PA220039.jpg
先日カットしたチビ達。
春まではギュウギュウです^^

PA200006.jpg
私もいくつか育ててますが^^
ショップ用最後の帝玉がお嫁に。
形が崩れてきたと思ったら
新葉が見えてました。

PA200004.jpg
オフタルモ開花。
白いのも可愛いですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

うれしい開花♪

今日の多肉

コチレドン ティンカーベル
PA220045.jpg
春の売れ残りです。
お花が見れて嬉しい^^

PA220047.jpg
いつの間にかたくさん蕾が。

PA220048.jpg
照波はずっと咲いてるような。。。
丈夫ですね。

PA200018.jpg
先日、咲かないってUpした
コノフィツムにも蕾が出てました。
姿も面白い多肉。
お花が咲くと一挙両得。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

色づいたかも?

今日の多肉

PA180042.jpg
碧魚連がほんのり色づく。
可愛いですね^^

PA180031.jpg
ボルケンシーも。
まだまだ今からですね。

PA180030.jpg
パッカ〜ンのピンクプリティは
年中可愛いのでしょうか。

PA180026.jpg
ルガルディアもピンクが濃くなってきました。

PA170008.jpg
マッソニアの芽が出てきました。
チビなのにすでに葉がツブツブ。
大きくなると緑になるのでしょうか?

皆さんは球根系植えましたか?
忘れてる方は引っ張り出してきて
お水与えてくださいね^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花