元気かな?

今日の多肉

買ってそのままだった
ラピダリア魔玉を
植え替えました。
1年半経過しています。
201609270001.jpg
新葉が出てますね^^
赤玉単用土でもしっかり根もはり
丈夫そうでした。
1株ずつ植えた方が良さそうですが
スペースないので頑張って頂きたい。

201609270003.jpg
仔吹きも少し育ってます。

201609210038.jpg
夏の間もあまり水切りすぎると
すぐにシワになるので心配でしたが
碧魚連も元気そう。

P9280003.jpg
メセン寄せも元気。
白鳳菊、琴爪菊、
手前に雷童と碧魚連
雷童がかなり徒長。
デロスペルマは遮光はダメかな。
丈夫ですしね^^

夏のエケベリアの残骸を見て
凹みながらも?
真冬の紅葉で癒されるのは
まだまだ先。
涼しくなり元気にプックリしだす
メセン達に癒されます^^

P9300013.jpg
エクティブム

P9300014.jpg
花ガラが可愛い形^^

201609050019.jpg
先月にはシワシワだった
聖園も

P9300015.jpg
プリプリに^^
お花はオレンジ色でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
Storeお休み中です><
Succulent Plants 花うさぎ

カット、カット。

今日の多肉。

ブログを再開し
焦って急に秋の植え替え(笑)
殆どカットか土増しですが。

P9280006.jpg
サブセシリス
下葉が枯れただけで丈夫そう^^

P9280008.jpg
徒長してますので
植え替えるならカットしたいので
土増しだけ^^

P9280009.jpg
ケッセルリンギアナは
2年植え替えなし。
仔吹きは育ってますが
親が小さくなりました。
下葉を取ると割と徒長も
カットが楽かな^^

P9280010.jpg
粉だらけ(笑)

P9280011.jpg
小さくなりましたが大丈夫かな?
長期間植え替えなしだと
根詰まりして腐ったりとか
年に一度は植え替えた方が
いいのでしょうか^^

P9280012.jpg
ゆっくり育って下さい。

この夏にいくつか丸焦げにもなりましたが
全体的に去年程の被害ではなく
今年の夏は出来るだけ水切りぎみ、
徒長しても焦げるよりマシ、
シワシワでも腐るよりマシ、
そんな感じで管理しました。
要するに割と放置です(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
Storeお休み中です><
Succulent Plants 花うさぎ

仕立て直し、植え付け。

今日の多肉。

先週、3年半前から植え替えなしの
グリムワンを仕立て直し。
201609240052.jpg
4号鉢

201609240053.jpg
根がはり土はガチガチ。
少し伸びてきてますので
思い切ってカット。

201609240055.jpg
バランスが悪いので
下葉を数枚取り去り
切り口が大きいと石灰や
発根促進剤などでバイキンよけ。
1、2日は乾かします。

P9280005.jpg
3号鉢サイズで頑張ってもらいます。
グリムワンはグラプトベリアだったかな?
エケベリアとして数年前に購入。
育てやすく丈夫な普及種。
小さい方が発色も良く可愛いですが
長くいるので愛着が湧きます。
でも、また数年放置ですが(笑)

ついでに七福神もカット。
201609240050.jpg
根元が黒くなってる葉は
一応取り除いた方がいいでしょうか^^

201609250061.jpg
同じように処理し
綺麗にまとまりました♪

201609250063.jpg
トリメンシス。
少しずつ植え替え。
おチビが出て可愛い^^

201609250064.jpg
根元が腐ってしまった秋宴。
カットするとすぐに根が出たので
植え替えました。
また元気になって欲しいです。
今日も続きを植え替えたり、
色々やってますが暑い><
どれも水やりはまだです。
早く涼しい晴れが来て欲しい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
Storeお休み中です><
Succulent Plants 花うさぎ

そろそろ、、、

今日の多肉。

お久しぶりです。
こちらは今日も暑く
今週くらいで残暑もピークでしょうか?
今年は台風も多く、
日照不足で多肉も心配でした。

201609210039.jpg
先週から咲き始めたコノフィツム。
少しずつ皮むきしました。

201609230046.jpg
小さすぎるのは、、、放置^^

201609210043.jpg
小さな6㎝ポットもお目覚めです。

201609270002.jpg
今日はすごく暑かったので

201609270004.jpg
室内で皮むき。。。
皮は剥かなくても別にいいかもしれません。
お日様が当たるように上だけとか^^
やりすぎて球体傷めないように
お気をつけください。

201609270007.jpg
綺麗になりました。
青々して元気そうです。


そろそろ買い周りにも出かけ
ショップも再開しないと、と
思ってはいるのですが
ずっとお可愛がっていたペットが
夏を越す事が出来ず旅立ってしまい
なんだかやる気が。。。
弱気になったらダメですね^^
皆がんばってるし。。。
ボチボチ進めて行きたいと思います。
予定より遅くなってスミマセン。

201609160020.jpg
毎年咲くお花の喜びも半減。
去年はコノフィツムをたくさん仕入れたので
今年はリトープスがたくさん欲しい^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
Storeお休み中です><
Succulent Plants 花うさぎ

残暑お見舞い申し上げます。

今日の多肉。

9月になりましたがまだまだ
暑い日が続きますね。
皆様のお住まいの地域は台風被害など
大丈夫でしたか?
前回の台風時には一瞬秋の気配を、、、
夜も涼しくなり、、、
それでもまだまだ暑い日が続きます。

前回載せ忘れたリトープス達。
201608070010.jpg
8月の画像ですが水やり後には
プリプリで可愛いです。

P9050017.jpg
少しシワっぽいのも^^

201608070008.jpg
今の所はリトープスやコノフィツムなど
メセン類は皆元気に頑張っています。
紫帝玉は1株枯れましたが><

201608070011.jpg
日中の温度が下がるまでは

201608070016.jpg
油断できませんね^^

201608110024.jpg
暑い8月でも
開花を楽しませてくれた照波。
元気をくれる。

リトープスのトレイに同居の
間違えて水やりしたオフタルモ系は
201608110025.jpg
今年は8月早々に咲かせてしまいました。
きっちり水切った方が良いのでしょうね。

P8270009.jpg
こちらも8月に開花。
チョロっと水やり球体はシワシワ。。。
夏に水やってもちゃんと時期に
咲くものも多いので
品種によるのでしょうか?

P9050018.jpg
秋まで皮を破かない方が
失敗が少ないかも。

P9050019.jpg
目覚めてからシワに。。。

P9050020.jpg
こちらもシワになりつつ、
そろそろ水やりたいですが
赤玉で水持ち良すぎて怖いです。
来週くらい気温下がるでしょうか。
そろそろ植え替えたい株は
整理していかないと^^

それにしても
熱風のひどい日が数日続いた時に、
P8150013.jpg
レッドエボニーが真っ黒に。。。
ショック><
凹むし引きずりますね。
去年と違ったのは遮光が
10%程弱かったかも。
元気そうだったので大丈夫かと
詰めが甘い。
色々集めて見比べたかったです><

P8150015.jpg
焦げて真っ黒クロスケに。
現在は棒です。
他にもいくつか枯れてしまいました。
枯れてしまうと早く片付けないと
ポットを手に放心状態(笑)
でもまたチャレンジしたいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
Storeお休み中です><
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花