暑中お見舞い申し上げます③

今日の多肉。

昨日今日と少し雨が降りましたが
全く涼しくなりません><
ベランダの棚上部は38度。。。
比較的涼しい場所も35度越え。

少しですがメセン類の夏。
201607240127.jpg
コノフィツムなどは休眠期で動きもなく
皮を被ってガッツリ休眠してたり

201607240128.jpg
先月初めの水遣りで目を覚ましたり
皮が破れた株は激しい陽射しに注意。
すべて遮光、若しくはかなり明るい日陰管理です。

201607240118.jpg
次はいつ水やりできるでしょうか?
無理にやらなくても良いのですが。。。

定期的に水やってるのもいます。
201607240125.jpg
水やり後のカンカン照りは
苗を痛めるので2、3日は日陰に。

あ、リトープスの画像忘れた。
丁度昨日の夕方に雨が降ったので
温度下がるかな?と水やりしました。
ジャブジャブと。。。
良い子は真似しないでね。
小さな苗は弱いです。
乾くまで2、3日は日陰管理。
明日も暑いみたいだし大丈夫かな〜。。。

201607240124.jpg
この辺りは遮光しなくても良さそうですが
日照時間が長すぎるのでわずかに遮光。

201607240126.jpg
緑っぽくなった紫帝玉は
日が当たる右側だけ焼けてます。

P8020005.jpg
うっ、、、
2年目の帝玉が><
倍の大きさに育ち色も濃くなり
先月まで調子良さそうでしたが、、、
中で新葉形成されてるといいのですが
どうでしょうね。

しばらくブログUpしてないと
広告が出ていましたので
慌ててUpした次第で御座います^^

まだまだこれから夏も本番
8月も引き続き踏ん張って頂き、
9月、10月と残暑厳しくないといいのですがどうでしょうね^^
皆様暑い日が続きますがくれぐれも
無理なさらないようご自愛ください。
それではまた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
Storeお休み中です><
Succulent Plants 花うさぎ

暑中お見舞い申し上げます②

今日の多肉。

少しですが夏型種。
201605170024.jpg
5月頃、株分け挿し木したルガルディア錦
ちょっとマニアックですが

201607200004.jpg
子株も吹いて元気そうです^^
割と丈夫そう。
リチョイやユーホと同じく
お日様にしっかり当てると色がよく出て
この品種は葉がピンクに。

201607240120.jpg
オベサが少し膨らみました。

201607060033.jpg
ロフォフォラの小さなお花。
こちらも温度あれば周年開花でしょうか。

201607240123.jpg
すぐに種できますね^^

201606160024.jpg
我が家には去年からだったか?
ディフューザもいるのですが

201606160025.jpg
調子悪そうです><
春先から茶色い部分が増えてきています。
現在進行中で2カ所に増え
たぶんもぅ腐ってるのかな?
冬の管理が悪かったかも。

201607240122.jpg
テレサエは元気です^^
マミ系は丈夫なので良いですね♪

サボテン類も暑さには弱いものも多く
強すぎる陽射しには注意。
遮光あった方が綺麗に育ちますね。
光より温度かな。
最近の楽しみは、
201607270017.jpg
チビが育つのを

201607270089.jpg
観察することです^^
勿論すぐに汗だくです><

明日はメセン類です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
Storeお休み中です><
Succulent Plants 花うさぎ

暑中お見舞い申し上げます①

今日の多肉。

毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか^^
多肉鑑賞も水分補給しながら熱中症などにご注意下さいね。
こちら最近はまとまった雨も降らず汗だくな毎日です><
35度超えのベランダで踏ん張る多肉達の近況です。

まずは冬型種。
201607240090.jpg
どれも水切りぎみで与える時も
ちょろっとだけですが

201607240091.jpg
まぁなんとか皆さん踏ん張ってます。

201607240093.jpg
この位になると気になって
水を与えてしまいます^^

201607240098.jpg
ギユッとなったマーガレットレッピンも
可愛いですね。

201607240099.jpg
5月までに双頭を分けて植えつけた株は
割とギュッとなって可愛いですが

201607240102.jpg
5月を超えていじった株は
デロリ〜んに。。。
肥料など入れてなくても新しい土で
ほんのわずかな窒素分が影響するのでしょうか?
最近はずっと水切ってるんですけどね。。。

201607240104.jpg
横殴りの雨で水がかかった株。
焦げてふた回り小さく><

201607240092.jpg
パキ寄せの霜の朝、しわしわギュギュギュ。
この後水やりましたが大丈夫でした。
パキ系も暑い時期の水遣りで
一夜にしてバラバラになった事が。。。
怖い季節ですね><

201607240107.jpg
レッドエボニーは7月初めのちょろっとの
水遣りでパッカ〜ンのグリーンに。
去年根がダメになった時は赤黒く
今季は生き生き?大丈夫かな?
一度やっちゃうとトラウマに(笑)

201607240111.jpg
センペルも踏ん張ってます^^

201607240114.jpg
葉挿しスマロがニョロ〜ン^^

201607240116.jpg
セダムは丈夫ですね!
少し水切れてるので撮影後に水やり。

201607240117.jpg
細かい葉の品種は痛んだり
花が終わって枯れたり、
モリモリ増えたり色々。

P7270015.jpg
葉挿しエケ達も水遣り後にはパッカ〜ンですが
引き続き夏越し頑張って欲しいですね!

明日は夏型種です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
Storeお休み中です><
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花