

暑いですね。

今日の多肉。

しばらく雨が続いたりしましたが
雨あがると暑いですね^^
P5300049.jpg
夏用のお花類は寄せ植えにしたり
涼しげなのも欲しくて少し買ってきたり^^

P5300050.jpg
知り合いが欲しいって言ってた
スイカペペも暑くなり出回るように。

P5300051.jpg
ハオルチアとエケ少し。
エケはこれからは
入荷はないに等しいです。

P5300052.jpg
サボテン少し^^

P5300054.jpg
セダムも少しだけ。

P5300053.jpg
大株のウバ玉の抜き苗が
あったので買ってみました。
これすごくお高いんですね><
先日仕入れたディフィーザの3倍価格。
仕入先も違いますが綺麗で大きいので
もぅ1株買っておこうかな。
今週温度が高いうちに植え付けます^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

またセンペル^^

今日の多肉。

P5280001.jpg
アラクノイディウム ブリオイデス。
我が家の巻き絹が消えたので
似たような感じのを前に買いました。

と、思ったら
P5280004.jpg
一つ残ってました^^
いなくなると寂しいけれど
少しだけは居てほしい。

P5280007.jpg
お隣に^^
水吸って開いてますが
来年には同じ感じになるでしょうか。
アラクノイディウムって色々あるみたで
小型のよく増えるタイプみたいです。

P5280002.jpg
キューティーって名前の可愛い
グリーンのも^^
冬には赤くなるタイプみたいです。
センペルも品種がたくさんあって
札落ちしないように気をつけないと。

P5280003.jpg
ほんの少しモケってたり
色んな株があって楽しいです。
でも、1、2株でいいんですよね(笑)

P5280009.jpg
少しずつ分けてまた増える><
秋にはまたおまけ多肉で出すので
ご縁があれば宜しくお願いします^^

201605180104.jpg
最近のお気に入りはコンプト。
少し徒長させてしまいましたが
すごい色なんですけどね、

20141224PC0054.jpg
冬以降は柔らかい系のお上品なお色。
上と同じ株とは思えないですね。
少し大きくなったので
今から冬が楽しみです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

お目覚め?

今日の多肉。

P5270006.jpg
先日水やりしたコノフィツムが
一部破けてこんにちは^^

P5270007.jpg
皮があった方が
夏の強い日射しから守れるので
剥けない方がいい気もしますが
プリプリしてるのが見えると
可愛いです^^

P5270008.jpg
夕凪も新葉がぷっくり。

P5270009.jpg
この辺りは皆元気そうですが

P5270011.jpg
上手く夏ごしできるでしょうか。

P5270002.jpg
そろそろ開花時期のフリチア。
真ん中から蕾が出ますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

寄せ植え手直し。

今日の多肉。

P5250040.jpg
昨日の寄せ植えです。

P5250041.jpg
今から入れても夏に徒長や焦げで
再度手直しだと面倒ですが
春は色々バタバタで出来ず。
見てると気になるものですね^^
カットしたミソラホコからおチビが♪

P5250038.jpg
たくさん余ってますし♪
増やしてるのも少しあるので

P5270016.jpg
小さめ春萌を^^
そろそろ下葉が落ちて徒長でしょうか?
右後ろは舞乙女。
隙間に少し白雪ミセバヤ。
きっと秋には丈夫なミソラホコが
グイ〜ッと伸びてカッコ良くなる。
事を祈ります。。。

P5270017.jpg
先日の親子丼で余った白雪ミセバヤ。
夏も冬も少し弱いので
1株作っておいて寄せ植えなどに^^

P5270020.jpg
なかなか大きくならない株も。
水切れててもすでに焦げてました。
ポットに入れて遮光棚へ。
セダムも色々ですね^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

寄せ植え観察。

今日の多肉。

P5250042.jpg
シワシワになったので水遣り後^^
以前に作ったおぼろ丼。
割と水厳しくお日様たっぷり、
でも伸びてきています。

P5250044.jpg
後ろ3つはチョンパした丼^^
両手を伸ばしてるのは

P5250045.jpg
プロリフェラ
増やしてプックリさせたら
可愛いでしょうね♪

P5250047.jpg
プラチナドレスは外側の葉が
かなりだらしない。
春先に水やり過ぎてたのでしょうか。

P5250048.jpg
カットした株の方がマシ。
まだ根がおぼつかない。

P5250046.jpg
ジャイアントブルーは
ひらひら可愛いですね。

P5250049.jpg
四角くなってきたと思ったら
水切れてました。
葉が割と硬くしっかりしてますが
葉の裏から見るとシワになってました。

P5250040.jpg
冬から半雨ざらしでハゲ散らかった寄せ(笑)
暑くなってからは雨には当てていませんが
隙間が気になるので手直し。

続きは明日です^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

センペル色々。

今日の多肉。

201603230044.jpg
3月終わり頃、
まだ少し色が残っていた
小型センペル。

P5180097.jpg
なんだかマリモみたいに、、、

P5240016.jpg
水を与えたらパッカ〜ン!
グリーン系も可愛いですね。

P5180101.jpg
チビなのにチビが出てきて
縮みすぎなこちらの小型種も
水を与えたら

P5240017.jpg
パッカ〜ン!
ツメレンゲみたいですね^^

201603230050.jpg
3月頃はこんなお色でした^^
冬がキレイなタイプでしょうか。

P5180096.jpg
こちらはモケモケタイプ。
もっと丸まっても大丈夫そうですが
水を与えてみました(笑)

P5240018.jpg
ヒャ〜。だらしな〜い^^
ちょっと遊んでみましたが

P5180110.jpg
同じ品種でもおチビはやっぱり
可愛いのです^^
センペルは丈夫なのがいいですね!
色々集めて寄せ植えとかもしてみたいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

夜の多肉。

今日の多肉。

暑い日が続いていましたが
少し気温も下がり過ごしやすいですね。
P5240035.jpg
昨日メセン類に水やりしました。
数トレーだけですが
夕方にやり損ねたので夜に。

P5240032.jpg
オフタルモ系がピカピカ
この場所はライトがないので
懐中電灯で^^

P5240037.jpg
白っぽいのも光って見えました。

P5240029.jpg
ストマチュームがいい香りで
夏に腐らないように祈ります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

出てくるチビ。

今日の多肉。


P5210036.jpg
根元から仔吹き。
チビが出てくると
ちょっと嬉しいですよね^^

でも古株からあちこち出てくると
形が崩れてどうしようか、なんて事も。
P5230011.jpg
秋に仕立て直し予定のグリムワン。

P5230014.jpg
またカット。

P5230013.jpg
根が出た以前のチビは鉢に戻してみました。
秋には植え替えだけにして
茎立ちでも根元にチビがたくさんだと
可愛いかもしれませんね^^

P5230012.jpg
水切れると可愛いですね。
おっ、まだ咲くか^^

P5230008.jpg
アガベはこんな所から^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

育つチビ。

今日の多肉。

P5210030.jpg
女雛が少し大きくなってきました。
仔吹き激しいので
綺麗に大きくするのが難しそうです。

P5210031
葉挿しも少しずつ成長。

P5210032.jpg
顔色が良くなってきましたが
相変わらずチビのままです^^

P5210035.jpg
また伸びてしまった白牡丹。
でも小さくて可愛い^^

P5210033.jpg
去年丸焦げになったタキタスベルス。
おチビになりましたが
一丁前に蕾が。

P5210034.jpg
双頭を分けた株。
小さくて大きくなって〜と
思っている時の方が可愛い^^

P5230006.jpg
豆腐容器の葉挿しも育ってます。
ラウリンゼも増えやすいみたいですね。

P5230007.jpg
重ねてる葉も少し持ち上げたら
チビが出てきてます^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

毎日暑いですね><

今日の多肉。


P5190013.jpg
今年も咲いてくれました。
可愛いお花のセブンスター。
でもよく見ると6個でした(笑)
別のお花を撮れば良かった。

P5190019.jpg
大抵は7個開花しますが
時々蕾が落ちたりうまく育てられません。

P5210024.jpg
暑い中でも爽やかなお色のお花が
涼しげにも見えます。
セダム カウルレア。
満開ってことで^^

P5210021.jpg
日陰だと割と青いです^^
初めてのブルーのお花は
とても小さくて繊細なお花でした。
採種できるでしょうか。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花
