ムチプリ可愛い。

今日の多肉。

P1300003.jpg
ほんのり爪の可愛いエケベリアかな?
と思ったらグラプトベリア。
リースに入れる小さめエケベリアが欲しいのですが
スペース的にミニミニトレーも買えないし、
久しぶりの仕入れもチョコチョコ買いに。
これを一つ入れることに。
単品購入は割高ですが可愛いので良し^^

P1300005.jpg
カリフォルニアサンセットのお色が〜!
グラプトペタルム。
こんなに可愛く色づくのですね^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

夏型種はいま?

今日の多肉。

P1280025.jpg
モロコエンシスの蕾。
秋に黄色いお花が咲きましたが
全部咲かずにグズッたまま。
秋の遅い植え替えでダメにするかもと春まで養生中。
夜の寒さで少しずつ下葉が枯れていってます。

休眠するのかしないのか、
P1280034.jpg
そんな中でも明るい色合いの株を見ると
元気が出ます♪

無加温室内窓辺もお天気いいと20度を超え
暑く感じるので時々窓を開けて風通し&直射日光浴。
風があると寒いのですぐ閉める時も(笑)
P1280029.jpg
夜間は10度前後。
下の階で暖房を使用るするので
上階も少し暖かいです。

P1280035.jpg
カルメナエにお花。
屋外管理と比べてかなり甘やかされています^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

可愛い蕾。

今日の多肉。

お天気悪い時は撮り溜め画像です。
P1280017.jpg
リンリンの名前で入手したカランコエに蕾。
小さな苗でまだ根が出たか出てないか、、、
胡蝶の舞錦でしょうかね。
寒さに弱く私の地域でも屋外だと何とか生き残る程度。
ボロボロになるので今季は屋内管理してみました所
蕾が膨らんできました。

P1280018.jpg
カットした茎から芽が^^

P1280019.jpg
こちらは先に挿したチビ苗。
根は出ていますが花芽なし。真っ白。

P1280016.jpg
マルニエリアナは未だお花を見たことがありません。
カットしすぎでしょうか^^

カランコエは寒さに弱いですが
お花が可愛いので好きです。
でも、やけに伸びますね^^
伸びたらカット挿し木で群生させると
綺麗に仕上がるのかもしれませんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

また、やります。

今日の多肉。

201601240024.jpg
ミニミニ多肉での寄せ植え。

201601240058.jpg
先日作りましたのはクラッスラのみ寄せ植え。

今回はエケベリアを、、、
クリスマスに作った最後のリースを使って。
クリスマスに間に合わないだろうと
ハート型で作っていました。
P1270001.jpg
上から
エメラルドリップ
白牡丹
プロリフィラ、、、、
あれ?レズリーってエケベリア?
パキベリア?グラプト?よくわかりません。
仕入れ表記がエケなのでまぁいいか^^
秋麗と乙女心はどこか別の空いた鉢に使います。

全然足りないので探してみましたが、
大きすぎたり小さすぎたり、
良いサイズがあまり見当たらず、、、
P1270002.jpg
ムクロナタ、初恋?だったかな?
初恋ってパープルキング?
これもエケで入手しましたがグラプトベリアだったり
よくわかりませんね。
あとはブラックプリンスとスプレンダー。

アトロニフォリアって??
P1270004.jpg
寒くなってほんの少し爪がピンクに。
ほぼ緑ですが。エケ?ま、いいか^^

エケベリアっぽいのを使いたいのですが
まだ2,3株足りません。
可愛いのを見つけたら植え付けたいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

変わっていく。

今日の多肉。

201601240029.jpg
サンバーストが残っていたのですが
小さめ2株入り。
下葉が少しずつ枯れていきますが
ピンクに色付き可愛いです。

201601240016.jpg
なかなか色付かないセダムもいますが、

201601240020.jpg
こちらは少し淡い色合いに。
少しずつ変わっていく姿や色は
きっと自分色なんでしょうね。
綺麗になってくれるといいのですが^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

ジュレ。ジュレジュレ。

今日の多肉。

本日は温度も戻りつつ
徐々に平年並みになるのでしょうか。
P1250010.jpg
昨日Upしました寄せ植え。
数日前まで元気だったのに、、、
昨日には左後ろの黄麗が半透明に、、、
銘月とも怪しい。
前のクラ マルギナリスもシナシナ。

P1250005.jpg
オーロラもジュレってるの初めて見ました。
水滴が付いてるので前日に草花ついでに
水をやってしまったのだと思います。
素焼き鉢なので細かいセダムがすぐ干からびるんです。

P1250001.jpg
雨ざらしの鉢のオーロラの方が元気。。。

P1250004.jpg
でも反対側の銘月と黄麗は、、、
これは去年挿した後からイマイチでしたが、
触るとバラバラになりそうだし様子見^^
黄麗錦は真っ白だけど大丈夫かな。
こちらもベランダ外側に並べているので
きっと夜の寒風でやられたんでしょうね。
カゴやトレー物はベランダ内側インで大丈夫ですが
小さな鉢は全部は避難できません。

P1250006.jpg
風よけしてる場所のボルケンシー錦。
ジュレってました。。。残念。
鉢に水分残ってたのでしょうか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

やりました。

今日の多肉。

201601240010.jpg
可愛いミニミニのエケ。
定番の白ボタンもぷっくり。

201601240011.jpg
私の育ててるのはダメですね。。。
伸びていないだけ良しとします^^

201601240024.jpg
ミニミニ多肉を見て寄せ植えしたくて。
赤く色づく火祭りを見て^^
今回は種類別に。

201601240040.jpg
育てているのも混ぜてクラッスラのみ。

201601240042.jpg
前にHSで中古で買ってきたプラ鉢。

201601240044.jpg
蓋の上部分にも穴は開いていますが
本体との接続部分がすぐに潰れそうなので
穴だけあけて我が家では吊るしています。

201601240045.jpg
鉢底石は多めに。

201601240046.jpg
クラッスラは丈夫で強いし初心者向け。
後ろの若緑があっという間に成長して
バランスよくなりますように。
他のは伸びないでください。

201601240048.jpg
あっという間に出来上がり^^
入れすぎだけど豪華♪

201601240052.jpg
昨日はかなり寒くて室内で^^
お水は暖かい日を狙って。

201601240062.jpg
お正月に作ったのは日曜の時点では変わりなし^^

先週は色々私用でバタバタ。
仕入れに行けなかったので寂しい。
もぅ一つ作ろうかな^^
今週末には行きたいです><

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

寒さで色づく?

今日の多肉。

この2、3日でこちらの地域も本格的に寒くなり、
雪が散らついてもおかしくない寒さです。
201601240022.jpg
先日Upしたハムシーの赤みが増してきました。

201601110096.jpg
パープルキング。
屋外だと寒いので室内にいた
カット苗から根が。

201601110098.jpg
ピンクが可愛いです。

201601110099.jpg
そのままも可哀想なので先日植え付け。
青々しています。

201601240021.jpg
10日程経ちましたが少し色が出てきました。

201601240004.jpg
セダム類。
割と赤いのはお嫁に出てしまいましたが
まだまだ青っぽいのも^^

201601240005.jpg
同じように管理していても真っ赤なのも。

201601240009.jpg
ロッティ、全然青々してます。。。
まだまだこれからでしょうか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

ゆっくり成長。

今日の多肉。

P1210029.jpg
メセン類でもガンガン増えるタイプと
そうでない品種、色々あるみたいですが
フェネストラリアは割と増えますが
フリチアは増えにくいのでしょうか。

P1220047.jpg
セダムでもゆっくり成長なのってあるんですね。
半年で倍の大きさになっただけ。
夏に少し焦げてたから?
親株も小さくなったので地道に観察^^

P1220044.jpg
クラッスラもかなり丈夫で増えるイメージでしたが
ゆっくり成長でしかも寒風で葉痛み。
慌てて室内窓際族ですが綺麗に色付かないので
1株は風よけ程度の屋外で観察してみますか^^

P1210018.jpg
寒くなってくるとやる事も少なくなり
エケ見るともぎりたくなります^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

多肉のお花

今日の多肉。

P1210001.jpg
シャコバサボテンのお花。
今日はお天気もよく発送の合間に
ベランダで撮り溜め^^

P1220048.jpg
斑入りルビネ。

P1220054.jpg
頂き物のエンジェルティアーズにも♪

P1220053.jpg
チビプベにも蕾が見えてきました。
秋にはバラバラになりやすかった苗も
この時期になってくると割としっかりします。

P1210011.jpg
メセン寄せ植え。
逆光の白鳳菊がプックリです。

P1210012.jpg
ココファイバーで土が見えないので
重さで乾き具合をチェック。
反対側のお魚に蕾でしょうか?

P1210003.jpg
根出し後2年目で開花なるか?
デロスペルマや丈夫な品種と同じ扱いかな。

P1210028.jpg
別の鉢もチェック^^
蕾かと思ったら違うこともありますが、
咲いてくれると嬉しいのですが。

P1210009.jpg
小雪の舞。
こちらは咲かなくなったな〜と
思うとまた蕾が出ています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花