

来年の芽♪

今日の多肉。

PB290011.jpg
仕入れ時すでにお花が終わりかけだったので
なんとなく販売しにくくて、残ったままの越中ミセバヤ。

前からベランダで育てている別品種の株は
散らかる前に根元から切っちゃいます^^

PB290018.jpg
春暖かくなるとすぐに伸びるんでしょうね。

明日から12月、
そう思うと気ばかり焦ります^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

ブログネタに困ります^^

今日の多肉

PB280030.jpg
根がないのに咲く多肉のお花。
少しずつ作ったおまけ多肉も少なくなり
スペースが空けばまた少しずつ追加したり、
そろそろ寒いので終わり^^
新しい多肉の入荷がないとブログのネタに困りますね(笑)

PB280026.jpg
ベランダに出るとフェルバラローズの香り♪

メセンのお花も芳香タイプもあるので
夜咲などはチェックしておかないと^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

まだ咲きます。

今日の多肉。

PB280070.jpg
ラピダリア 魔玉が咲いていました。
お天気が不安定だった事もあって
ようやく見れました。
白肌が綺麗でメセンの中でも初心者向け♪
また見つけたら買います。

PB280078.jpg
フェネストラリア 群玉

PB280077.jpg
株分けで小さくなりましたが二つは咲きそうです^^
もぅ少しプックリさせたいのに伸びてしまいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

花うららとプレリンゼ♪

今日の多肉。

201511220010.jpg
去年双頭になってしまいカットしたプレリンゼ。

PB220008.jpg
夏に少し痛みましたが少し綺麗になってきました♪
また以前みたいに大きくなって欲しい。

PB220004.jpg
こちらは花うらら^^そっくり。
お花の色が違うだけで私には区別できないです。
プレリンゼはプリドニスとリンゼアナの交配種だそうで
プリドニスが強いのでしょうか。
リンゼアナも欲しくなりますね。

PB220012.jpg
プラチナドレスのチビが痩せてきました。
お天気悪いので当分水やりしませんが
葉数増やしてしっかり大きくなって〜!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

プセウがダメっぽい。

今日の多肉。

PB220022.jpg
先々週だったか?暖かい日が続いた時
水やりしたのがダメだったのか、
2、3日後に萎んでるのを発見!。。。
撮影した翌日には上部凹んだ部分に水が???
今は水は引きましたが凹み続け、触るとブニブニ><
気のせいか?臭いような。。。。腐ってますね><
11月から屋内で管理し、日中はお日様に当て
温度はまだ20度切ってなかったのですが、、、
夜の温度が急に下がったとかかな?
アデニウムやガガイモその他夏型に
同じように少しずつ水やったのですが
プセウドトリスだけダメっぽいです。
また来年見つけたら挑戦します。

PB220001.jpg
怒涛が開花してました^^
お天気不安定なので半開き。
寒さに強いのは屋外管理です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

続きはショップの事。

続きを読む

寒いですね。

今日の多肉

PB250031.jpg
またオブツーサを追加。
今週は連休の関係か?もぅすぐクリスマスシーズンもあってか?
イマイチこれと言った多肉もなく
卸店もポインセチアやシクラメンなど花苗が強いですね。
個別ポットのミニミニ多肉が欲しいのに
気に入った品種の揃いがイマイチだったり
プラグ苗トレーが多く買えないまま。
寄せ植え販売する商品が多いのでしょうね^^
ネットショップではプラグは扱いにくいし
難しいですね。。。
来週には先に予約した大量のミニ多肉が届いたら
また仕入れ出来なくなりそうです。

PB250033.jpg
またシクラメンを買ってしまいました。

PB250034.jpg
花びらの周りだけでなく全体的にフリフリ。
香りも良く毎年咲いてくれるので好きです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

寒くなってきて

今日の多肉。

PB220006.jpg
定番のおまけ多肉。

PB220007.jpg
玉葉が紅葉始まりこれもプックリすると可愛いですよね。
ダシフィルムがピンクになってこれも可愛いです。

PB220009.jpg
お気に入りの千代田の松。
前に取り扱ったグラウカと同じっぽいかな。
色づくのも可愛い。伸びにくいのも良し。
根がしっかりしたら寄せ植えにしてみようかな。

PB220010.jpg
チョンパしたマーガレットレッピン、

PB220011.jpg
ジャイアントブルー、

PB220015.jpg
丸葉紅司はちょっと緑が多いけれど^^
バタバタしててようやく撮影。
ついでがあればお嫁にもらってくださいね♪
寒くなって多肉の冬の魅力に癒されます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

エケベリアの顔色

今日の多肉。

PB120038.jpg
夏前に入手し夏に調子を崩した顔色悪いレッドエボニー。
根が蒸れたようです。

PB220021.jpg
1ヶ月ほど乾かして新しい根が少し出たので
鉢の上に乗ってる状態ですが
水やりで少し顔色も戻ってきました。
枯れないでね。

PB220023.jpg
エボニーブラウンはどこがブラウンなのか
わかりませんが、広がった葉を大分取り
少し根を処理して植え付け。

PB220024.jpg
中心を見ると可愛いです^^
ギュッと締まった株にして再販したいけれど
1年位はかかるのでしょうか。。。

PB220017.jpg
チョンパした七福神に水を与えると
少しふっくら。
こちらもギュッと締まった株にするには
まだまだかかりそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

がんばる開花

今日の多肉。

PB200042.jpg
さて、何のお花でしょうか?
皆さんの方が詳しいですよね^^
本体が見えないほど大きなお花。
と、言っても3㎝強位かな。

PB200041.jpg
リトープスのお花♪
群生になるまで立派に育つといいのですが
少し鉢が小さいでしょうか^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

梱包の事。

今日の多肉。

今日は今週お届けしたお荷物で失敗。
お客様からご連絡頂いたのですが、多肉がひとつ鉢から飛び出したようでご迷惑をお掛け致しました。
とても親切な方で地域によって配送会社の良し悪しを教えて頂けましたが
なかなか配送業者を変える事も出きませんので
もぅ少ししっかりテープ止めし気をつけていきたいと思います。
私も10年以上ネットなどの販売を利用していますので
梱包によっては鉢の上で鉢の中身がバラバラに、とか
草花なども濡れた土が花の上でグチャグチャ、
そういう事も何度もありました。
折角の自分へのプレゼント、決して気持ちのいいものではないです。
どうしても梱包で葉が痛んだり、土がこぼれたり、
苦情はこなくても多少は発生してると思います。
100%は出来なくても、出来るだけ痛まないようにお届けしたいので
しっかり気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。
本当に申し訳ございませんでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花
