

雨止んだ後に。。。

今日の多肉。

P8190006.jpg
雨が続きますが、地域によってはグンと気温も
下がって多肉も植え替え時期でしょうか^^

P8300005.jpg
こちら大阪市内もようやく日中温度が
30度切るようになってきましたが、
お天気よくなるとどうでしょう。。。

P8300003.jpg
植え替えの用意だけはボチボチしておかないと^^

P8300004.jpg
育てるのに失敗したキャベツのようなエケベリアは
やっぱりカットでしょうか。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップ^^
Store夏休み中です
Succulent Plants 花うさぎ9月下旬再開予定です。

今年は元気^^

今日の多肉

次々と脱落者が出る多肉達をよそに
今年は割と元気なサボ達♪
P8190012.jpg
でも大事なイボが焦げてしまいました。
だいぶ遮光してたつもりですが、、、

P8190013.jpg
ディフィーザは相変わらず可愛い^^

P8190014.jpg
今年は開花後に摘果?したので
去年より調子が良さそうです。

P8190015.jpg
まん丸だったのが少し伸びた様な。。。
光量たりないのでしょうか。

P8190018.jpg
初めてのサボアエは夏に弱いのか
心配でしたが、今の所は大丈夫かな。
来年には開花が見れるといいのですが。

P8190019.jpg
去年腐らせたラウシー。
なんとか生きていますが光量不足か
ツクシみたいに伸びてしまいました^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップ^^
Store夏休み中です
Succulent Plants 花うさぎ9月下旬再開予定です。

少しだけ作る♪

今日の多肉。

P8240025.jpg
メセン天女雲があっという間に腐ってしまい、
慌てて救出した成長点の部分(↑)。
何とか復活するでしょうか?小さすぎますね。。。
2年に1回ペースで腐らせてしまいます。
ついでに他のも保険株を作る事に。

P8240027.jpg
ついでに頂き物の碧漁連(右上)と、その偽物も^^
偽物って言っても、薄黄色の可愛いお花が
咲くんですよ。

P8270012.jpg
透明の食品トレイに入れて
根っこが伸びるのを横から観察するのが
楽しいです♪

P8270013.jpg
ついでにコノとケイリドも。
他のコノフィツムも株の半分枯れたのを
新しく作り直して増やしたかったのですが、
ギュウギュウでカット出来ない物は来月にでも^^
余剰が出たらおまけ多肉にしますので
また宜しくお願いします。

P8270014.jpg
復活するといいのですが^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップ^^
Store夏休み中です
Succulent Plants 花うさぎ9月下旬再開予定です。

丈夫なハオルチア♪

今日の多肉。

P8240031.jpg
夏でも割とプックリなどっしりレツーサ♪
葉先が少し痛んでますね。
ハオルチアって丈夫だけれど
奇麗に育てるのは難しいそうで
鉢に葉が当たってるのもストレスになって
葉の成長を阻害するってどこかで見た様な^^

P8240032.jpg
プックリしないな〜なんて、
この時期は仕方ないのかな、なんて思っていても
蕾が出ると嬉しいです^^

P8240038.jpg
形が崩れたピリフェラ錦の
仔吹きをとっていくつか株分けしてみたけれど

P8240042.jpg
増えるタイプなんですね。

P8240036.jpg
八宝珠錦、こんなに白くて大丈夫なのか
植えてみたけれどどうなんでしょう?
このまま大きくなるのか気になります^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップ^^
Store夏休み中です
Succulent Plants 花うさぎ9月下旬再開予定です。

現実逃避♪

今日の多肉
.
P8240022.jpg
先日、大事に育てていた多肉が
バラバラになっていました。
愛着あるとかなり凹みます。
何とか残った成長点を復活試みますが
根の芯も見当たらないし小さすぎて無理かも。。。

P8240011.jpg
暑い夏は、、、
丈夫な観葉植物を眺めて現実逃避(笑)

P8240015.jpg
葉っぱが少しだけ大きくなってきました♪
あまり茂ると可愛くないけど^^

P8240013.jpg
斑入りモンステラ達もなんとか元気です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップ^^
Store夏休み中です
Succulent Plants 花うさぎ9月下旬再開予定です。

蕾かな?

今日の多肉。

P8240018.jpg
モナデ二ウムの1鉢、
葉の間から小さなツブツブが♪
蕾だといいのですが、どうでしょうね^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップ^^
Store夏休み中です
Succulent Plants 花うさぎ9月下旬再開予定です。

大丈夫?

今日の多肉。

P8240033.jpg
大丈夫?そう聞きたくなるこの姿。
他の丈夫そうなリト−プス達はこの時期でも
結構プックリしっかりなのに。。。
せっかく分頭したのに管理が悪く1頭枯れて
残りも怪しいです。

P8240010.jpg
夏前に種蒔きしてみたものの、
ダメだろうとは思いながらも
少しだけ残ってます^^
水やりの時に一時室内に入れて
忘れ去られる事1週間。

P8240009.jpg
伸びてる+@?黄色い。。。
また秋蒔きに挑戦します^^

P8240034.jpg
丈夫で増える品種が気も楽ですね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップ^^
Store夏休み中です
Succulent Plants 花うさぎ9月下旬再開予定です。

小さなお花に癒し^^

今日の多肉。

P8210007.jpg
頂き物の可愛い雷童。
これも一応メセンですが丈夫ですね♪

P8210006.jpg
派手なお花ではないですが
この時期相次ぐメセン類の脱落者を横目に
小さなお花が咲いていると癒されます^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップ^^
Store夏休み中です
Succulent Plants 花うさぎ9月下旬再開予定です。

割と丈夫なんですね^^

今日の多肉。

P8190007.jpg
今の所は特に変化無しのメセン帝玉です。。
真ん中手前はオレンジ花。
オレンジと言っても黄色にも近いので
来年開花したら見比べてみたいです。
葉に痛みがあるので大丈夫かな?なんて
思っていたら古葉が枯れると半分サイズに。。。

ずっしりした感じが可愛いのに、

P8190016.jpg
紫帝玉はなぜか伸びてしまってます。。。
春頃に水が多かったかも?

P8190008.jpg
ラピダリア 魔玉
白肌が上品で可愛いです。
秋までもぅ少し^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップ^^
Store夏休み中です
Succulent Plants 花うさぎ9月下旬再開予定です。

虹の玉も枯れる?

今日の多肉。

P8150025.jpg
虹の玉が枯れました。遮光し過ぎて?
弱っちくなってしまったのでしょうか。

P8150026.jpg
雨ざらし放置は今年は梅雨も雨ザラシ。
カットし過ぎて減ってきていますが割と元気です。。。
もっと減らして可愛い寄植えとかにしてみたいです^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップ^^
Store夏休み中です
Succulent Plants 花うさぎ9月下旬再開予定です。
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花
