

お高い株、お安い株?

今日の多肉。

P7300004.jpg
暑さや蒸れで下葉が枯れて行くセンペルですが
今年は葉先が焦げたり、
若緑さえ焦げてます。ネット外れてたのかな?
管理不足ですね。

P7300005.jpg
こちらも葉先が焼けて、少量水やりした翌日が
暑かったのでしょうか。。。

P7300014.jpg
チビ苗もいくつか焦げ焦げに。。。
水やりはもちろん、日照に気をつけないと、
って、この時期に、、、

P7300008.jpg
3日に1度は水やり。。。そこまでしなくてもいいの?
水やりしても丈夫なだけ?
碧魚蓮の偽物呼ばわりされてる品種(笑)
丈夫だけど草花扱いの方がお花が咲くのでしょうか?
植え替えしていませんので今年は咲きませんでした。
碧魚蓮も頂き物を育てているのですが、
メセン類の中ではかなり丈夫そうですが。。。

P7300016.jpg
おまけ多肉100円のプベも焦げちゃってます。。。
もぅ少し大きくなったらっと思っていたのですが残念。
右のスマロは丈夫ですね。

P7300017.jpg
今の所プベの葉挿しより成長も早いし。。。
でも、大株はすごくお高いので大きくなるまで
数年かかるのでしょうか?
多肉の価格がよく判らない時があります。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

色んな売れ残り

今日の多肉。

P7300002_2.jpg
来月からしばらくお休みになりますが
売れ残った品種に育てている株、
2トレー以上増えてしまいました^^
小さなトーレなどは10個以上になって
狭いベランダでは置き場に困ります^^
棚の増設も考えないと。。。

P7270027.jpg
メンディーは肉厚だからか?
もぅ少し強めの遮光の方がいいのでしょうか?
50%遮光ネット+不織布ではお日様強いのかな。
夏が終わる頃には成長点だけになってそうです。。。

P7300002.jpg
もっと遮光弱めでも大丈夫そうな品種も^^
色々ですね。

P7300009.jpg
葉っぱが大きくなりすぎ?な断崖の女王
暑くなるにつれて水やりは増やし気味。
球根が出てるので乾きすぎないようにキッチンペーパー^^

P7300010.jpg
花芽でしょうか?
初めての品種は変化が嬉しいです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

コノフィツムすかすか。

今日の多肉。

P7270018.jpg
ベランダで育てている多肉ですが、
去年、一昨年と大きく変わらない栽培状況ですが
画像の向こう側が中がスカスカです。。。
今年は去年よりずっと暑いのでしょうか?

P7270019.jpg
ヒドイですね。
水やり後にはふっくらし大丈夫な球体も^^
少量の水やりでもふっくら戻り皮を破いたりしますので
6月からは完全断水の方がいいのでしょうか?
前に3ヶ月以上の断水(一部品種)もした事があるのですが
問題なく生き残っても立ち上がりが遅かったり
開花しなかったりとあまりいい結果ではなかったです。

P7270021.jpg
こちらは中身は大丈夫そうですが、

P7270022.jpg
同じ品種でも別の鉢は怪しい感じだったので
皮を破いてみると中がスカスカ。。。
今年は始めてのスカスカ体験してます。。。

P7270026.jpg
去年は遮光無しでも大丈夫だったフォーカリアも
今年は遮光しても焼けてしまいました。

水やりのタイミングなどもあるのでしょうが
あまり何ヶ月も水切りしたくないので
この辺りも難しいですね。
今から夏本番ですので少しでも生き残って欲しいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

いつの間に?

今日の多肉

P7260002.jpg
いつの間にかグラマーに♪
夫婦サボになってました^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

今週で最後。

今日の多肉。

P7250004.jpg
前から気になっていた面白い株^^
プセウドリトス
前から何度か見た事はありましたが、
形がイマイチだったり、また今度と思っていましたが、
奇麗な形だったので手を出してしまいました。
高級多肉さん。

P7250016.jpg
アガベも♪

P7250001.jpg
まだ小さめの可愛いモロコエンシス
今季は今週一杯でショップも夏休みとなりますので仕入もストップ。
ちょっと寂しい気もしますが次回は
また秋に買い出しに行きたいと思います^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ


理想と現実。

今日の多肉。

SBCA0357.jpg
手前の真っ赤なロメオが欲しかったです。
それにしても開始1時間で売れ切れって。。。
すごい人気なんですね。残念。
どちらにしても同じ商品を10個から、
お高い苗40個単位の予約なんて高額すぎて
私の様な個人ショップにはちょっと無理ですが^^

IMG_0195.jpg
雑貨を見て心を落ち着かせます(笑)

SBCA0356.jpg
オシャレなガーデングッズを飾れるお庭が憧れな
狭いベランダガーデナー♪

P6280010.jpg
セダムMix作る事くらいしか出来ませ〜ん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

この先どうなるか。

今日の多肉。

IMG_0175.jpg
単品で購入出来るブースもありました。
お近くにHSがある方はお安く入手出来ると思いますが
お近くで購入出来ない方は11月上旬(12月でした)予約しましたので
チラッと除いて下さいね。(12月って、、、仕入れた事すら忘れそう)
なのに2トレーも予約してしまいました。。。
エケベリア中心ですが他の気になる株も色々欲しくて
少しずつ色々予約(笑)

IMG_0186.jpg
可愛いガーデニンググッズも

IMG_0189.jpg
正直、多肉の予約などで頭イッパイ&お値段チェックばかりで
ゆっくり楽しむ余裕が無かったです(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

秋からどうなるか。

今日の多肉。

IMG_0172.jpg
色々見れるのは楽しいですね〜♪
車で高速1時間程。すぐそこです。
京都まで行ってきました。
可愛いサボテンも少し欲しかったですが
秋からの販売だと時期が悪いので見送り。
コノフィツムやエケベリア入りを1トレーずつ予約。
トレーごとに送料もかかり少しお安くても
個人ショップにはかなりしんどいです。
そう思うと卸店から少しずつ分けて貰える方が
好みの株、奇麗な株、選べる方が良いのかな?
とか色々思う所はありますが、

IMG_0180.jpg
可愛い物を色々見れるのはやっぱり楽しいです^^

IMG_0182.jpg
明日も続きます。
京都 大原ビックフスタ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

あと1週間

今日の多肉。

P7230003.jpg
ハムシーにお花が咲きました^^
姿はイマイチな株ですがお花が咲くとちょっと嬉しいです♪

P7230005.jpg
メンディーの葉が枯れて(矢印の所に葉があった)
形が崩れたので棚落ち。
在庫も片付けたいので値下げしたい所ですが
左上2枚の葉っぱも怪しいしダメですね。
雨降りの前は暑かったですし仕方ない^^
夏を無事乗り越えたら秋に販売出来るでしょうか?
気に入ってお嫁に出したくなくなるのがオチですが(笑)

先週からあまりこれと言った商品もなく暑さのせいもありますが、
夏休み前と言う事もあって無理に仕入も出来なくてスミマセン。
最後の週も何も仕入出来ないかもしれませんが
ちょこっと可愛い多肉が無いか、見回りに行ってみます^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

サボも可愛いです^^

今日の多肉

P7190021.jpg
サボは多肉程には執着はないのですが、
前にお嫁に行った兜のかわりの株を探しても
なかなか良いのがみつからず別のを買ってみました。
緋牡丹錦(左側)の実生苗。

P7190022.jpg
6㎝ポットでこのお値段。。。ちょっと割高なので^^
でも、いくつもある中で、気に入った1株です。
右側は最近作ったカキコ自根。
あっ、頂き物です^^親株は所持していません。
さて、開花する位にまで上手に育てられるといいのですが。。。
お安く入手出来れば販売もしたいですが、
一般流通している株はお安い商品もあるのですが
値段と見合わない商品も多くなかなか仕入れる事が
出来ないのが現状です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花
