夏型種は元気?②

今日の多肉

本日はお久しぶりのチランジアです。
右上の株以外は3年目となりました。
201707150040.jpg
去年は一昨年から調子を崩した1株が
枯れましたが今期はなんとか枯れずに
維持しています。
どれも比較的栽培が簡単な品種が
残ったのだと思います。

201707150042.jpg
今年も新しい根をグングン伸ばし
フェンスに着生しようとするので
引っぺがす事を繰り返します。ゴメンね。
板に張り付けたいですが
割とお日様も水分も必要な事もあり
冬場の日照確保が面倒になりそうで
カゴなどに入れてる方が通り扱いが
楽ですね。
それにしても少しは大きくなっても
まだまだ子株なのか開花なしですので
今期は液肥を薄めスプレーしています。
咲いたら嬉しいですね^^

さてビカクシダ(コウモリラン)
201707150038.jpg
丁度仕入れた時がタイミングよく
成長期という事もあって
貯水葉がどんどん大きくなっています。

201707150039.jpg
こちらも貯水葉が増えてきています。
全体的な大きさは仕入れ時と比較を
しないといまいちピンときませんが
とにかく元気そうです^^
こちらも板や額縁にいれると
カッコ良くなりそうですが
やはり冬場の日照確保が難しくなるので
今期はこのままの管理で行きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

夏型種は元気?①

今日の多肉

夏型種も色々ありますが
今日はこれかな^^
お日様もお水も足りない感じで、
貧弱になってしまいましたが
201707150044.jpg
アガベ 笹の雪
大きくなったな〜^^と
模様が綺麗で良いですよ。
もぅ少ししっかりお日様に当て
管理してみようと思います。

201707150048.jpg
仔吹きからさらに仔が、、、

201707150050.jpg
王妃吉祥天錦
以前ブログにUpした時に
しっかりお日様に!なんて書いておいて
放置気味だったからか?
こちらも少し徒長。。。

201707150051.jpg
どれも結構仔吹きしますね。
小さいうちだけでしょうか?

201707150052.jpg
吹上ナナ
小さくて爽やかな色合いで
可愛いアガベ。
どれも丈夫で良いです。

どれもサボテンより強目の棘が
あるので気をつけましょう♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

エケベリアは元気?②

今日の多肉

え〜昨日の続きです。
ま、自分栽培含めいつも同じ品種ばかり。
あまり面白くは、、、
ま、いいか^^

桃太郎から。
前にも比べてみてブログにUpを
した事がありましたが
朝一の木漏れ日程度でわりと日陰でも
先週だったか左の株の葉が2、3枚程
いっきにジュレってました。
201707150017.jpg
左は細葉グリーン色が強く
2、3年前に幾つか販売。
毎年のように焦げる株。。。
陶器や白ポット販売の株です。
右側は去年から今年に販売の株。
色んなメーカーさんが出してるので
個体差もあるかもしれませんが
右側の株やその他の株、
チワワエンシス↓も、
今の所は丈夫そうです。
暑い場所にも1株置いてますが
右に似た個体は丈夫みたいで
個体差か掛け合わせで丈夫さが
出たり色々あるのでしょうか。

201707150018.jpg
チワワエンシスで販売の株も
色々あるのでしょうか?
集めたりはしませんが(笑)

201707150019.jpg
ラウリンゼ^^
丈夫で可愛い。
ショップの残り物というか
手前からだと判りにくいですが
鉢の隅に根付てあるのと
当初寒さで半分ジュレってたのを
ついでに連れ帰った覚えが。
可愛くなりましたが、
ラウリンゼだらけになりそう。。。

ずっと前に購入したラウリンゼは。。。
201707150020.jpg
ヒャ〜><
2年近く伸びなかったのが
伸びてるかもしれません。
今年は焦げるよりは伸びた方が、、、
とは思っていましたが。。。
あとは秋のお楽しみ(笑)

全体的に遮光はしていますが
201707150025.jpg
場所によってはマシだったり

201707150028.jpg
やっぱり焦げてたり、、、
もぅ少し遮光強めます。
晴れ間が出ると暑いですしね><

201707150030.jpg
タキタスベルス(キングスター)
実生苗はセーフ♪
親も元気そうですが一度小さくなると
なかなか大きくならないですね。

写真に耐えれそうなのを
いくつかUpしましたが
すでにミイラ化?的な状態で
水やりしたくて仕方ない品種も
色々あります><
苦手なのはペラペラ系やエレガンスが
入っていたりとか、ん〜色々あります^^
ショップを始める以前は2、3種類しか
育てていなかったエケベリアも
いくつか育てることによって
楽しさや魅力も増しますね。

また今度、十分暑くなったら
写真に耐えれるのと
耐えれないのをUpしてみま〜す。
頑張れ多肉!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

ショップは夏休み。エケベリアは元気?①

今日の多肉

お知らせ。
猛暑日が続く中、ご注文頂いても
満足できる商品は届かないと思いますし
お送りするのも落ち込んだり色々あります。
空梅雨もあって少し早めに休めばよかったかな〜
なんて思うこともしばしば。
と、言う事でショップの方は
まだ開いていますが注文しないで下さいね。
夏休みとさせて頂きます。
再開は涼しくなってからと考えていますが
毎年恒例の猛暑・残暑で遅い再開に
なるかもしれませんが
また宜しくお願い致します。

さて寒い時期が綺麗なエケベリア。
皆さんの育ててらっしゃる多肉は
いかがお過ごしですか?
我が家のは早速一部焦げたり、、、
あ、まぁまずはマシなのから(笑)
201707150015.jpg
パッカ〜ンですが
ペラペラのラウイ。。。

葉挿しも今の所は健在です。
201707150010.jpg
2㎝位でしょうか。
大きくなった気がします^^
中央は花茎(花軸)を挿してみました。
右上のグリーンなチビは別品種です。
夏はどうでしょうね。。。

201707150014.jpg
定番の七福神♪
丈夫なのでもぅ少し水入れた方が
いいでしょうか?
自分栽培も元気です。

今頃に花芽をあげてるのは?
201707150031.jpg
ルンヨニー。
ペラペラのパッカ〜ンでも
頑張ってます(笑)

201707150021.jpg
ジャイアントブルー。
10㎝位は軽く伸びてますので
秋にはカットか植え替えでしょうか。
土が新しくなると大きくなるし悩む^^
水切れてるから縁取りが残ってて
パッカ〜ンでも可愛いですね♪

201707150013.jpg
魅惑の宵はいつのまにか
明るいグリーンに。

そして今の所はまだ健在の
レッドエボニー。
201707150011.jpg
実物はもぅ少し赤黒く
可愛さはあまりないです。
さて、トーラスは夏に2度腐りました。
いずれも水切り中にです。
今回は品種は違いますがどうでしょう。。。
3回目のチャレンジ!
日中、蒸し風呂ベランダです><

長くなりそうなので続きは明日にでも。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ

極暑地帯からの移動。

今日の多肉

毎日暑いです。
極暑地帯と言っても我が室内窓辺。
無加温室内の事です^^
ハオルチアと一部をベランダへ。
201707130002.jpg
自分栽培品で少しですが、
ベランダも暑いので
日中温度は変わりませんが

201707130001.jpg
やっぱり屋外の方が
今のところ夜間の温度は
まだ下がりやすいですね。

無加温室内は夜の12時頃で
30度位です。。。
まだ一部ベランダへ出す予定。
丈夫なサボテンもすでに
温度差の少ない過酷な状況です。

先日種蒔きした紫帝玉。
暑いので発芽率は悪いと思います。
201707130003.jpg
いつかはピンクのハートに
なるでしょうか^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^
StoreOPENしました♪
Succulent Plants 花うさぎ
プロフィール

花うさ店長

Author:花うさ店長
オンラインStoreへはこちら
Succulent Plants 花うさぎ

多肉好きベランダガーデナー♪
色んな多肉を買いたいけれど、ベランダではあまり置けず、せめて気に入った物を購入しては販売?見るだけでも楽しませてもらって、ネットショップに挑戦してます!
趣味の小さなショップですが興味のある方はどうぞ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
本日のお客さん
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

多肉
お花